大航海時代online Notosでの漂流記です。プカプカ、ウロウロしてます。。。(^・ω・^) ↑のジグソーパズルで遊べたりします!
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
にゅーましんこうにゅうけいかく。
2008-12-29 Mon 23:08
えー、先日からいろいろ考えてまして・・・。

1.PC自作がしたい!!!
2.大航海時代の動画をバンバン撮って編集したい!!


と言うことで、新しいPCを購入する事にしました。

先日から、日本橋の電気街(中の人大阪人)を徘徊して私なりに
調べてきましたよ~。

はっきり言って自作は初めて&中の人知識なしなんで、
大航海やってるエライ方!下の構成で問題があればご指導くださいm(_ _)m


【CPU】 Core 2 Duo E8500 BOX(3.16GHz) (\17,970)
Corei7が11月頃に発売されたばかり&CPUのスロットの規格が違うと言うことで、
今後の事を考えて、当初はi7がいいかと思いましたが、、、
組立初めてと言うことで、安定しているというCore 2 Duoにすることに。


【マザーボード】 ASUS P5Q-E (\15,280)
ASUSとGIGABYTEの2大メーカーがあるらしい・・・所までは勉強した!! 
今でも悩んでいるところ、色々ありすぎてわけわからん┐(´д`)┌

ただのP5Qだと\12,970でしが、色々調べてみるとP5Q-Eの評価が高いみたい。


【ビデオカード】 ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3 (\12,470)
これも色々調べてコストパフォーマンスが言いらしいので、
DOLの動画撮影なら大丈夫。。ですよね!? ^^;;


【メモリー】 DDR2 1GB×2 (\0)
何故か家に転がっている1GB×2のヒートスプレッタ付きのメモリがありますので、
とりあえず、購入しない方向で。足りなかったら後日追加かな。

DOSPARAで2GB×2が¥3,480とちょー安かったので、それ買ってもいいかも!?


【HDD】 HITACHI HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) (\4,570)
HDDビックリするくらい安いんですね~。1TBでも\8,000程なんで、
そっち買ってもいいかも


【ケース】 (\10,000~\15,000予定)
悩みどころ。店で気に入ったものを購入する予定
以前に店頭で見たケースがカッコイイと思った。
Apevia X-SNIPER G/BL (→http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081118022)


【電源】 SD-520ETT 520W ?だったかな?(\6,970)
店頭でおすすめ!!と売り出してました。上記の仕様なら520Wで十分ですよね???


【OS】 Windows Vista Home Premium DSP版 (\15,980)
何かと評判のよくないVistaですが、今つかってるノートで慣れてしまったので、
もうVistaでいいかと^^

で、メモリーの分を入れて合計\91,720となります。

問題なければ、明日(12/30)の昼からでも購入しようと思います。
で、やっぱ同じ店で全部揃えた方が保障とかついていいのかな??






↑応援ボタン
別窓 | リアル | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<あけましておめでとうございます。 | POッ君の漂流記 | ぶっしゅ。>>
この記事のコメント
私もぜんぜん詳しくないので、いつもCPUとグラフィックカードだけ選んで、コレに合うマザーはどれですかと店員さんに聞いてます。

その組み合わせをメモってもっていって店員さんに聞いてみるのもありかもデスヨ。

あと、電源は余裕があるほうがパーツの持ちがいいとうちの友達が言ってましたですΦωΦb
2008-12-30 Tue 08:58 | URL | ゆずき #OFzxPPmQ[ 内容変更]
CPUはクアッドにしてもそれほど値段が変わらないので今ならクアッドにしたほうがいい。
Vistaを動かすならメモリは4Gがあったほうがいい。

電源の型番で検索かけてもカスリもしないので、オススメを上げるとSeasonicかENERMAXがいいかなと。電源の場合は容量+低発熱高効率なので。

そこで、SeasonicのSS-500HM、もしくはENERMAXのELT620AWT-ECO辺りをオススメします。どちらも価格は1万7千円前後しますが。
Seasonic http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/M12/M12.html
 
ENERMAX  http://www.links.co.jp/items/ener-power/elt620awteco-pc.html

電源1万円でということであれば、恵安のKT-550AJ-80+というのがあります。
恵安http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_450_550aj_80plus/kt_450_550aj_80plus.html

ここに上げたのはいずれも80+という電源効率規格をクリアした電源なので、この規格を一つの基準にすると選びやすいかと思いますよー。

あ、容量は500w以上あればいいけど、600あるとステキですかね。
2008-12-30 Tue 20:39 | URL | シシリア #-[ 内容変更]
>>ゆずき様
なるほど、店員の方にいろいろ聞くってのも手ですね。
自分だけじゃ、分からない事が多すぎる@@
電源は520Wのものにしました~。

アドバイスありがとうございました~m(_ _)m

>>シシリア様
結局CPUはクワッドにしました。メモリも安いので4GBに^^

で、電源の型番書き間違えてました。
AS Power SD SD-520ETE (¥6,970)と言うやつにしました。

80+という電源効率規格があるんですね~。
電源は、大事なんですね~。

また、購入したPC部品のリストを書く予定ですので、
ご覧ください。

いろいろご指導ありがとうございました m(_ _)m
2009-01-01 Thu 11:28 | URL | PORCO #mQop/nM.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| POッ君の漂流記 |
 
